2011年11月4日金曜日

「自由」

自由とは何か?

選択肢が多いということ。

自由ではない、とは何か?

存在する選択肢が少ないということや、存在する選択肢の数は多いけれど選択可能な選択肢は少ないということなど。

存在する選択肢が少ないということ、とは何か?

選択肢を考えて作れば解決する、ということ。

存在する選択肢の数は多いけれど選択可能な選択肢は少ないということ、とは何か?

環境を変えて、選択可能にすれば解決する、ということ。

どんな人がいるか?

新しい選択肢を考えて作ることより、環境を変えて選択不能だったものを選択可能にすることの方が簡単だと思う人や、環境を変えて選択不能だったものを選択可能にすることよりも、新しい選択肢を考えて作ることのほうが簡単だと思う人など。

0 件のコメント: